設定が完了してもインターネットにアクセスできない場合はどうすればいいですか?

トラブルシューティング
更新済み04-13-2022 09:38:30 AM 2278694
対象製品: 

この記事ではインターネットに接続ができない場合のトラブルシューティングを紹介します。

 

はじめにルーターの管理画面にログインをし、WANのIPアドレスを確認してみてください。

TL-WRシリーズやArcher C20/C50/C55などの場合

Archerシリーズ(Wi-Fi 5対応、もしくはArcher AX50/AX6000の場合)

Archerシリーズ(Wi-Fi 6対応、もしくはArcher C80の場合)
 

Case 1. IPアドレスが0.0.0.0の場合 

 

 

ステップ1. モデムとルーターを繋ぐLANケーブルがしっかり刺さっているかを確認  TP-LinkルーターのLANではなく、Internet/WANポートに刺さっているかも確認してください。

ステップ2. ルーターを取り外し、パソコンとモデムを有線接続してインターネット接続を確認 直結してもインターネットに接続できない場合は、モデムの再起動と、改善しない場合はご契約のプロバイダーまでお問い合わせください。

ステップ3. PCのMACアドレスをクローンしてみる

1). ルーターをモデムに繋ぎ直し、パソコンとルーターを有線接続してからルーター管理画面内の 詳細設定 > ネットワーク > インターネット を開き、 MACクローン を探します。

2).  現在のコンピューターのMACアドレスをクローン を選択し 保存をします。

ヒント: MACクローンを行う際はなるべくPCとルーターを有線接続してください。

Step 4. TP-LinkルーターのLAN IPアドレスを変更してみる

注意:  ほとんどのTP-LinkルーターのLAN IPアドレスは工場出荷時に192.168.0.1か192.168.1.1に設定されていますが、このアドレスは一般的な値なので、プロバイダーから別のルーターが貸与されている場合はアドレスがかぶって干渉してしまいます。通常はTP-Linkルーターが干渉回避のためにアドレスを自動で変更しますが、変更できていない場合もあるのでIPアドレスを変更してみてください。

TP-Linkルーターの管理画面にログインし、 詳細設定 > ネットワーク > LANを開き、 LAN IPアドレスを変更します。文中では例として192.168.2.1に設定し Click 保存します。

ステップ5. モデムとルーターを再起動してみる

1) モデムとルーターの電源を抜き1分ほど放置します。

2) 先にルーターの電源を入れて、完全に起動するまで2分ほど待ちます。

3) 続けてモデムの電源を入れて、完全に起動するまで2分ほど待ちます。

4) 加えて2分ほど待ってからインターネット接続を確認します。

ステップ6. インターネット接続タイプを再確認する

フレッツ光回線の場合はPPPoE接続設定を行う必要があります。
プロバイダーから貸与されたモデムにLANポートが4つなど複数ある場合は、その機器にルーター機能がある可能性があり、その場合はブリッジモードに切り替えることで接続できるようになる場合があります。
もしインターネット接続タイプが定かでない場合はプロバイダーまでお問合わせください。

 

 

Case 2. 問題なくグローバルIPアドレスが取得できている場合

 

ヒント1: whatismypublicip.comでIPアドレスがグローバルIP(Public IP)か否かの確認ができます。

ヒント2: 192.168.x.yのようなアドレスを取得している場合は、TP-LinkルーターのWAN(Internetポート)に別のルーターが接続されている可能性があり、TP-Linkルーターをブリッジモードに切り替える必要があるかもしれません。

ステップ1. パソコンやスマートフォンがDNSサーバーを認識できていない可能性があります。 DNSサーバーを手動で入力してみてください。

1)  詳細設定 > ネットワーク > DHCPサーバーを開きます。

 2) プライマリDNSに8.8.8.8 と入力し 保存します。

ヒント: 8.8.8.8はGoogleが運営するパブリックDNSサーバーです。

 

ステップ2.  モデムとルーターを再起動してみる

1) モデムとルーターの電源を抜き1分ほど放置します。

2) 先にルーターの電源を入れて、完全に起動するまで2分ほど待ちます。

3) 続けてモデムの電源を入れて、完全に起動するまで2分ほど待ちます。

4) 加えて2分ほど待ってからインターネット接続を確認します。

ステップ3.  ルーターを初期化し、再設定をしてみる

 

問題が解消しない場合は、以下の情報を TP-Linkサポート までお知らせください。

  1. TP-Linkルーターのインターネット IPアドレス
  2. ご契約のプロバイダー
  3. TP-Linkルーターに接続しているモデムの型番や機種名
  4. TP-Linkルーターのインターネット接続タイプ(動的IP・PPPoE・v6プラス・DS-Lite等)
  5. TP-Linkルーターと接続しているモデムの機種名
  6. TP-Linkルーターの購入場所と購入日
  7. この記事(FAQ1556)内のトラブルシューティングCase1とCase2のどちらを行ったか。 

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