プリンターが使えないときはどうすればいいですか

設定ガイド
更新済み02-13-2019 02:26:18 AM 251457
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この記事ではPCからルーター経由でプリンターを利用できない場合のトラブルシューティングをご紹介します。

プリンターにはWi-Fi・有線LAN・USBと様々な接続方式がありますが、どの方式でも必ずPCへのプリンターのドライバーのインストールは必須となります。詳細は各プリンターのメーカーまでお問い合わせください。

プリンターの利用自体は可能だが、PDFの送信等の特定の操作ができないといった細かな問題はルーター側から設定で対応するものではございませんので、プリンターのメーカーまでお問い合わせください。

  • Wi-Fi接続のプリンターの場合

TP-Linkルーターの管理画面かTetherアプリを開き、PCとプリンターが接続されているかを確認します。機種によってはわかりやすい名前で表示されないので、接続時間やMACアドレスと呼ばれる固有の番号でご確認ください。

 

もしPCかプリンターが接続されていない場合は、見当たらない端末の接続先をご確認ください。

auひかりやNURO、一部のNTT系プロバイダーはホームゲートウェイと呼ばれるルーターを貸与しているので、そのルーターのLANポートにTP-Linkルーターを接続して2台のルーターを通していると、各ルーターに接続された機器同士の相互通信ができなくなってしまいます。

そのためTP-Linkルーターをブリッジモードに切り替えるか、ホームゲートウェイのLANポートにPCなどが接続されている場合はTP-Linkルーターに繋ぎ変えてください。

  • 有線LAN接続のプリンターの場合

多くの場合有線LANで接続をするプリンターはIPアドレスを固定して利用されます。そのためルーターの置き換え直後や設定を変更した場合はルーターがプリンターと同じサブネットのIPアドレスに設定されているかを確認してください。

事業所などでお使いの場合、プリンターや複合機側のIPアドレス設定(固定か否か)については弊社では分かりかねます。ネットワーク管理者様やプリンター等のメーカー様へご確認をお願いいたします。

  • USB接続のプリンターの場合

以下のFAQをご覧ください: USBプリンターをルーターに接続して使用する方法(タブ型管理画面の機種)

USBプリンターは仕様によってはルーターに接続をして利用ができないので、TP-Link USB Printer Controller Utilityを使用しても見つからない場合は残念ながら非対応です。

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