TP-Linkルーターをどのようにすればアクセスポイントモード(ブリッジモード)に設定できますか?(青い管理画面の機種)

注: 設定中の接続不良を避けるために、コンピューターとルーターをワイヤレスではなく有線接続をお勧めいたします。

お客様のプロバイダーとのご契約の内容によってはモデムではなくモデムルーターという機種を提供されている場合があり、そういった場合はアクセスポイントモードへの設定が必要となります。(モデムはLANケーブルの差し込み口が1つ、モデムルーターは差し込み口が4つ)

お使いのメインルーターのLAN IPアドレスをご存じない場合の手順


1.    ご使用のメインルーターのLANポートとTP-LinkルーターのWANポートを繋ぎ、Wi-Fiか有線でコンピューターをルーターと接続後、tplinkwifi.net もしくはIPアドレス(192.168.0.1/192.168.1.1)にアクセスして管理画面にログインをしてください。

ユーザー名とパスワードは既定ではadminとなっております。その後クイックセットアップを行ってください。その際WAN接続タイプ「動的IP」を選択してください。

2.    画面上部の「基本」というタブをクリックし、ネットワークマップという画面が表示されるのでインターネットという項目のIPアドレス(192.168.x.x)をご確認ください。


3.   TP-LinkルーターのWANポートに繋いでいたケーブルをLANポートに接続してください。



4.    画面上部「詳細設定」というタブの「ネットワーク」の中にある「DHCPサーバー」という項目を開き「DHCPサーバーを有効にする」からチェックを外して保存をしてください。


5. 「ネットワーク」の中の「LAN」という項目に移り、IPアドレスをメインルーターと同じ値に変更した後、末尾の数字を2~254の中の適当な数字に変更して保存をしてください(例:メインルーターのIPアドレスが192.168.1.1だった場合は192.168.1.250等)
6. 保存後、ルーターが再起動をします。再起動が完了すればアクセスポイントモードへの設定は完了です。

お使いのメインルーターのLAN IPアドレスをご存知の場合

1.    PCとTP-LinkルーターのLANポートをLANケーブルで接続し、tplinkwifi.net もしくはIPアドレス(192.168.0.1/192.168.1.1)にアクセスして管理画面にログインをしてください。

ユーザー名とパスワードは既定ではadminとなっております。

2.    画面上部の「詳細設定」というタブの「ネットワーク」の中の「DHCPサーバー」 を開き「DHCPサーバーを有効にする」からチェックを外して保存をしてください

3.    画面上部の「詳細設定」の「ネットワーク」の中の「LAN」という項目を開いていただき、IPアドレスをメインルーターと同じ値に変更した後、末尾の数字を2~254の中の適当な数字に変更して保存をしてください(例:192.168.1.1だった場合は192.168.1.250等)



4.  保存をクリックするとルーターが再起動をするのでこれでアクセスポイントモードへの設定は完了です。 その後、メインルーターのLANポートとC9のLANポートを接続してすべて完了です。

 

その後TP-LINK_xxxxといった名称のSSIDのネットワークに接続をしてインターネットをお楽しみください。

注:設定後にインターネットにアクセスする際に以下の画面が表示された場合は「今後表示しない」をクリックしてください。

 

This Article Applies to:
Archer C60( V1 ) , Archer C3150( V1 ) , Archer C8( V1 V2 )
User Application Requirement | Updated 09-20-2017 11:38:56 AM