Wi-Fiが遅いと感じたら

適用要件
更新済み02-01-2023 01:35:36 AM 699347
対象製品: 

パソコンやスマートフォンでWi-Fiが遅いと感じてSpeedtest®などのサイトで計測をすると1ギガ(1000Mbps)の光回線などを使用しているのに10Mbpsなどかけ離れた速度が計測されることがあります。

このFAQでは解決のための問題の切り分けなどを紹介いたします。

 

イラストのように インターネット-モデム-ルーター-(Wi-Fi)-PCやスマートフォンとそれを繋ぐLANケーブル等の複数の機器が介在するため問題がどこに起因しているのかを知る必要があります。

以下の順で切り分けを行って下さい。

ステップ1. インターネット回線の問題を疑う

フレッツ光やマンションの回線は混雑していて速度が出ないケースが多く問題になっています。夜間など時間帯によって混雑する場合もあります。

ルーターを取り外し直接PCをモデムに接続して実際のインターネット回線速度を測ります。この時点で問題があるようならプロバイダーまでお問い合わせ下さい。

この速度が回線速度の目安となります。

ルーター機能のあるモデム(背面にLANポードが複数ある機器)に接続している場合はTP-Linkのルーターをブリッジモードに切り替えてお試しください。

ステップ2.  ルーター自体の不良の可能性を疑う

ルーターとPCをLANケーブルで接続して速度を計測してみます。 有線接続でも目に見えて遅いようならルーターの不良の疑いがあるので弊社のサポート(support.jp@tp-link.com)まで、ルーターなしの場合と、ルーターがある場合の速度をお知らせください。

注意: 以前利用していたルーターに比べてTP-Linkルーターの速度が遅い場合、以前のルーターの機種と接続タイプをご確認ください。以前のルーターがv6プラスやDS-Liteで接続されており、TP-LinkルーターがPPPoE接続等の場合は以前のルーターのほうが高速になる場合が多いです。

ステップ3. 端末側を疑う

スマートフォンやPCなど複数の端末でも、ステップ1の値に比べて目に見えて遅いか否かを確認します。特定の端末のみが遅い場合はそのメーカーまでお問い合わせ下さい。

ルーターと端末がデュアルバンド(5GHz)に対応している場合は2.4GHzと5GHz両方お試しください。

また、WindowsとMacのPCとAndroidはルーターと端末間の速度が確認できます。

Windows: Windows キー + “R”->”ncpa.cpl”と入力-> “Wi-Fi/ワイヤレスネットワーク接続”を右クリック->状態

Mac OS: Optionキーを押しながらツールバーのWi-Fiマークをクリック

 Android: 設定->Wi-Fi->接続中のWi-Fiをタップ

ステップ4. Wi-Fiの設定を変えてみる

Wi-Fiには2.4GHzと5GHzの2種類があります。

2.4GHzは広く昔から使用されているため対応機器が多い反面電波干渉に非常に弱い性質があります。5GHzに対応しているデュアルバンドルーターの場合はなるべく5GHzに接続することをオススメいたします。

その1. ルーターと端末が11acに対応している場合はワイヤレスモードを11acにしてみてもいいかもしれません。

その2. チャンネル幅は大きい値ほど速度向上が期待できますが、電波干渉が多い環境の場合狭めることで逆に速度が上がる可能性があります。

その3. チャンネルはなるべく空いているチャンネルを選ぶことが重要です。いくつか変えてみて一番安定しているチャンネルに固定してみましょう。

Wi-Fiルーターのチャンネル設定を変更するには

ステップ5. LANケーブルを変えてみる

お手元に複数のLANケーブルがあれば交換して計測をしてみて下さい。

ケーブルはなるべく短め(5メートル以下程度)のカテゴリ5eか6Aのケーブルをご利用下さい。

ステップ6. スピードテストの方法を変えてみる

一般的に使用されるOoklaスピードテストの場合テストをするサーバーを変更することが可能です。サーバーによって大きく速度が変わることがあるためこちらの変更もお試しください。

またサーバーのよってはIPv6接続を優先して計測する場合などもあり、端末側のIPv6アドレスの有無で表面上の速度が大きく変わる場合があります。

フレッツ光回線をご利用でDecoシリーズをご利用の場合:
DecoシリーズはデフォルトでIPv6設定がオフになっており、IPv6接続の速度を優先して計測するテストサイト(fast.com等)では正確な速度が計測できないので、IPv6パススルーを有効化のうえお試しください。

これらをお試しの上速度の改善がみられず、問題がルーターにあるようでしたら以下をテクニカルサポートまでご連絡下さい。これらの記載がない速度に関するお問い合わせには返信を行っておりません。

・TP-Linkルーターの機種(Archer ~やTL-WR~など)

・TP-Linkルーターのインターネット接続タイプ(動的IP・PPPoE・ブリッジモードなど)

・ご契約のプロバイダー

・TP-LinkルーターのInternet(WAN)ポートにつながっているモデム等の機器の型番

・測定サイトとサーバー(選択可能な場合)

・直接PCをモデムにつなげた時の速度

・ルーターと有線接続したときの速度

・ルーターとWi-Fi接続(2.4GHz)したときの速度

・ルーターとWi-Fi接続(5GHz)したときの速度

・ルーターとWi-Fi接続(2.4GHz)したときのリンク速度(ステップ3参照)

・ルーターとWi-Fi接続(5GHz)したときのリンク速度(ステップ3参照)

・特定の端末のみか、全ての端末で遅いか

・Wi-Fiの速度を測定した端末(2台以上)

・時間帯により速度が変動していませんか?

・購入日

・購入店舗

・(以前利用していたルーターよりも遅い場合) 以前のルーターの機種名

・(以前利用していたルーターよりも遅い場合) 以前のルーターのインターネット接続タイプ

 

Looking for More

このFAQは役に立ちましたか?

サイトの利便性向上にご協力ください。

おすすめ製品

From United States?

お住まいの地域の製品やイベント・サービスを確認する。